毎朝のヨガを始めて

 8月に、たまたま観たNHKでヨガの4っつのポーズが紹介されていて、その時、朝から身体がだるかったので、すぐに一緒にやってみました。

そしたら、直後に身体のだるさが消え、血のめぐりがよくなり、すごく元気に!

 それ以来、1ヶ月半以上毎朝、食事前に5分間だけでも、なんちゃってヨガをしています。

呼吸を大事に行うと、その後は身体がテキパキ動くようになるので、忙しい朝でもそれからが時間短縮され、また肩もこらないようになり、いいことずくめ。

 

 今までヨガやピラティスをジムで行うこともありましたが、日常的には遠のいていたため、今回は、気軽に短時間でも毎日やることの重要性を身をもって実感!

 

 高校の同窓会でお会いした72歳の恩師が、ずっと変わらずにお元気そうなので、秘策を伺うと、毎日ラジオ体操をしていて、指導員2級も取り、身体の悪いところは一つもないとのこと。

ほんとに毎日の継続が力なんだなぁと教えられました~☆